top of page

厄明け

ここ3年間、厄年だったのですが、ようやく終わりました。

厄年は旧暦で考えるそうで、1月22日の旧正月でおしまいです。

すぐにお参りにいってきました。


この3年間というと、世の中全体がコロナだったり戦争だったり、気候変動だったりで厄とか関係なく大変だったので厄ってどれだろう?という気がしないでもないのですが、それでも僕自身というか、僕の周りは結構いろんなよくないことも多く、それに伴って自分が厄年だということがなんとも嫌な気持ちだったので、本当に「ようやく終わった」という気持ちで、晴れ晴れした気持ちになっています。

2023年はいろんなことがいい方向に転換していってほしいなぁと思います。


教室としてはまずは来月の発表会にしっかり向かっていきます。

参加される皆さんもだんだん本番直前モードといった感じで、さらにいい演奏ができるようにと頑張っていて、今から楽しみです。

今年は感染に気をつけながらおさらい会もできたらなぁと思っています。


また、教室以外でも僕自身も今年もプレーヤーとして色々とやりたいことにブレーキをかけずに貪欲に楽しんで行きたいと思います。今年はいくつかライブができると嬉しいです。

最新記事

すべて表示

2024年発表会

今日は教室の発表会でした! 参加された皆さんお疲れ様でした! 参加される方々の選曲が年々難しくなり、演奏時間も長くなり、練習もスタミナも大変になってきていますがそれぞれの良さがでたいい会だったなぁと思います。 僕もホールでみなさんの音を1年ぶりに聞いて音の変化や成長を嬉しく...

レッスンを受けてきた話

僕はこれまで単発のレッスンを除くと、トランペットを3人の先生に師事してきました。 大学を卒業してからも20代の頃はレッスンをポツポツと受けていたのですが、先日同門の友人から誘ってもらい、ヒロ野口先生のレッスンを(本当に)久しぶりにグループで受けてきました。...

鼻の手術2

手術当日は朝から絶食で病院へ。鎮痛剤で寝たことはありますが、全身麻酔での手術は初なので若干緊張しました。とはいえ麻酔が入ったら目が覚めたら手術は終わっていたのですが。 鼻の奥にはガーゼが詰め込まれて、入り口には綿球が詰められていました。...

Comments


bottom of page