top of page

最近のあれこれ3

前にも少し触れたのですが、教室をはじめてレッスンをするようになって困ったのが楽譜の少なさです。ピアノは音楽教室の数も多いですし、日本国内でも歴史が長いので、教材の楽譜も多いのですが、トランペットの楽譜は近年少し増えてきたものの選択肢はあまり多くありません。


なので、ないものはその都度ちょこちょこと作ってきました。

その度、楽な作業ではありませんが、教室オリジナルの教材があるというのは差別化になるのでそこは良かったのかもしれません。


楽譜を制作するソフトは日本国内だとフィナーレが大多数で、一部のユーザーはシベリウスを使用していますが、僕はその一部のユーザーで、シベリウスを使っています(笑)


思えば、実家のビデオははじめベータでしたし(今は知らない人多そうですね〜汗)、プレステ時代はセガサターンで遊んでいました(笑)


多数、少数と商品そのものの価値は関係ないと思っていますが、困った時に頼れる場所が少ないというのは少数派あるあるです。


シベリウスも普段使っているぶんには全く問題ないのですが、普段と違ったことをしようとしたり、トラブルが起こると、自分で調べるのがとにかく大変です。


今回は鍵盤入力時に謎の文字列が表記される現象が起こって原因がわかりません…。


うーん、フィナーレに乗り換えた方がいいのかなとちょっと迷い中です。



最新記事

すべて表示

レッスンを受けてきた話

僕はこれまで単発のレッスンを除くと、トランペットを3人の先生に師事してきました。 大学を卒業してからも20代の頃はレッスンをポツポツと受けていたのですが、先日同門の友人から誘ってもらい、ヒロ野口先生のレッスンを(本当に)久しぶりにグループで受けてきました。...

鼻の手術2

手術当日は朝から絶食で病院へ。鎮痛剤で寝たことはありますが、全身麻酔での手術は初なので若干緊張しました。とはいえ麻酔が入ったら目が覚めたら手術は終わっていたのですが。 鼻の奥にはガーゼが詰め込まれて、入り口には綿球が詰められていました。...

鼻の手術

今月9月のはじめに鼻中隔湾曲症の手術を受けました。 人の頭蓋骨は成人になるまで縦に伸びるそうですが、その過程で日本人の大多数が鼻の軟骨が曲がるそうで、その曲がり方がひどいと片方の鼻が慢性的に詰まった状態になるそうです。 僕の鼻はその中でもかなり極端に曲がっているそうです。...

Bình luận


bottom of page